1. PC高く売れるドットコム
  2. 買取品目一覧
  3. デスクトップパソコンの買取価格公開!相場価格・おすすめ買取方法
  4. BTOパソコン・自作PC買取 - 自作パソコンの買取価格・相場価格は?
お客様に合わせた
3つの買取方法
宅配買取 出張買取 店頭買取
最短当日集荷可能!「宅配買取スピード集荷サービス」
店舗情報

電話で今すぐ買取金額を
調べられます!

0120-945-991
通話無料

年中無休 (年末年始除く)

【受付時間】9:15~21:00

全国対応!!宅配買取
  • 全国対応!送料無料!
    キャンセル時の返送料も当店負担!
高く売れるドットコムの買取サービスをまんがで解説
盗難品・不正商品は一切お買取できません。買取対象外商品はこちら
AACD日本流通自主管理協会高く売れるドットコムは、不正商品の排除を目指すAACD日本流通自主管理協会の会員企業です。
スタッフ大募集
車高く売れるドットコム

BTOパソコン・自作PC買取 - 自作パソコンの買取価格・相場価格は?

BTOパソコン買取|パソコン売るなら「パソコン高く売れるドットコム」
買取価格を調べる
0120-945-991

BTOパソコン・自作PCを売るなら、パソコン高く売れるドットコムにお任せください!自作パソコン・自作パーツで組み立てたBTOパソコンを、出張・宅配・店舗持ち込みで高価買取します。

自作のデスクトップPC・ゲーミングパソコンがいくらで売れるか知りたい方も、無料査定で買取価格をお調べします。無料査定は、お電話・ネットから受付中です!

自作PC・BTOパソコンの買取対象

自作PC・BTOパソコンの買取対象メーカーを一部ご紹介します。モニター買取パソコン周辺機器の買取も行っているため、自宅で眠っているお品物があれば一緒に査定に出してみましょう。


BTOパソコンメーカー / シリーズ
パソコン工房 / LEVEL♾️
ドスパラ / GALLERIA
FRONTIER(フロンティア)
マウスコンピューター / G-Tune
TSUKUMO(ツクモ) / G-GEAR
@Sycom(サイコム) / G-Master
SEVEN(セブン)
STORM(ストーム)
ark(アーク)
アプライドネット
Lenovo
VSPEC
Alienware
PC1's
PC-TAKE
DO-MU
Astromeda
NEC
ASUS
HP
MSI
Acer
ZEUS
GIGABYTE
買取価格を調べる
0120-945-991

自作PC・BTOパソコン買取の流れ

買取の流れ
無料査定

自作PC・BTOパソコンの買取価格をお調べします。自作PCのスペックやメーカーをわかる範囲で教えてください。無料査定はお電話とWebから受け付けており、最短当日中に買取価格がわかります。

買取方法の選択

査定員から自作PCの買取価格と買取方法をご案内します。出張・宅配・店頭の3つの買取方法があり、早ければ申し込み当日中の買取も可能です。買取対象エリアは日本全国となっており、どの買取方法を選んでも費用は一切かかりません。

お支払い

自作PCの引き渡しとお支払いをします。出張買取・店頭買取は現金払い、宅配買取は口座振り込みです。買取価格を早めに受け取りたい場合は、店頭買取をおすすめします。

自作PC・BTOパソコンの買取方法

出張・宅配・店頭持ち込みの3つの買取方法をご用意しております。どのお買取方法を選んでも、お客様にご負担いただく金額は0円です。

出張買取

出張買取は、お客様のご自宅に自作PCを買い取りに伺う方法です。自作PCを送ったり持っていったりする必要がないため、お客様の手間が最も少ない買取方法になります。

出張買取では査定員が自作PCをその場で査定し、最終的な買取価格をお調べします。買取価格にご了承いただけたら、現金でお支払いをして買取成立です。事前にうかがっていた自作PCとスペックが違っていた場合や故障していた場合を除き、事前の査定金額から大幅に金額が下がる心配はございません。万が一買取価格が下がってしまった場合は、無料でキャンセルできるためご安心ください。

出張ご希望の場合は、お電話かネットで出張のご予約をお取りします。お気軽にご相談ください。

宅配買取

宅配買取は宅配便で自作PCを送っていただき、当店に到着次第査定を行う買取方法です。遠方にお住まいの場合や、ノートPCなどの小型品におすすめの買取方法になります。

宅配で自作PCを送る際の送料や、配送に必要な梱包資材は無料でご用意いたします。宅配業者がご自宅まで集荷に伺うため、玄関先でパソコンを渡すだけで買取できる点も便利です。商品到着後に査定を行い、お電話やメールで買取価格をご連絡します。買取価格にご了承いただいたら口座にお振込、キャンセルご希望の場合は無料で返送します。

店頭持ち込み買取

店頭買取は、当店まで自作PCを持ち込みいただくお買取方法です。近くの店舗に商品を持ってきていただけましたら、その場で査定員が買取価格をお調べします。お買取価格にご納得いただければその場でお支払い、キャンセルの場合も料金は一切かかりません。

その場で査定とお支払いが完了するため、最もスピーディーなお買取方法になります。また、出張買取や宅配買取よりも手間がかからないため、高価買取が期待できるお買取方法です。

自作PC・BTOパソコンの査定ポイント

自作PC・BTOパソコンの買取価格を左右する、PCパーツやスペックを解説していきます。

プロセッサ(CPU)

CPUは、パソコンの能力や速さを決める重要なPCパーツです。CPUの能力は、動く速さを示すクロック周波数や、同時に動かせる数を示すコア数、処理に必要なデータを一時的に保存するキャッシュメモリで決まります。

処理能力が高いCPUや、新しい型のCPUほど買取価格が上がります。IntelのCPUの場合、i3やi5やi7などのグループ名と、何世代目かを表す数字が型番に入っています。Intel Core i7-9700Kは、i7グループの9世代目のCPUという意味です。


CPUの人気シリーズ

AMD(エーエムディー)
・AMD Ryzen 9
・AMD Ryzen 7
・AMD Ryzen 5
・AMD Ryzen 3
・AMD Ryzen Threadripper PRO
・AMD Ryzen Threadripper

Intel(インテル)
・Intel Core i9
・Intel Core i7
・Intel Core i5
・Intel Core i3
・Intel Pentium
・Intel Celeron
・Intel Xeon


CPUの買取価格・相場はこちら

グラフィックボード(GPU)

GPUは、パソコンの画像やゲームの能力を決めるPCパーツです。GPUの処理能力は、画像に使えるメモリの量や幅、動かせる数や速さを示すコア数やクロック周波数でわかります。

CPUと同じく、処理能力が高いGPUや新しいGPUほど買取価格も上がっていきます。GPUの有名メーカーは、NVIDIA社のGeForceやAMDのRadeonです。自作PCやBTOパソコンの多くは、この2社どちらかのグラフィックボードを積んでいます。


グラフィックカードの人気シリーズ

・GeForce RTX 4090
・GeForce RTX 4080
・GeForce RTX 4070 Ti
・GeForce RTX 4070 SUPER
・GeForce RTX 4070
・GeForce RTX 4060 Ti
・GeForce RTX 4060
・GeForce RTX 3070 Ti
・GeForce RTX 3060
・GeForce RTX 3050
・GeForce GTシリーズ

・AMD Radeon RX 7900 XTX
・AMD Radeon RX 7900 XT
・AMD Radeon RX 7800 XT
・AMD Radeon RX 7700 XT
・AMD Radeon RX 7600
・AMD Radeon RX 6600 XT
・AMD Radeon RX 6500 XT


グラフィックボードの買取価格・相場はこちら

メモリ(RAM)

メモリは、パソコンの速さや同時にできることの数を決めるPCパーツです。メモリの能力は、使える量やタイプ(DDR3やDDR4など)、遅れる時間を示すレイテンシなどでわかります。

メモリの量やタイプは、パソコンの情報や作業の管理で見ることができます。たとえば16GB DDR4 3200MHzというメモリは、容量が16GBでタイプがDDR4、速さが3200MHzのメモリを意味します。

ストレージ容量(HDD・SSD)

ストレージは、パソコンにデータを保存したり起動したりする能力を決めるPCパーツです。ストレージの能力は、保存できる量やタイプ(HDDやSSDなど)、つなぐ方法(SATAやNVMeなど)などでわかります。

ストレージの容量や速度は、パソコンのプロパティやディスク管理で確認できます。例えば、1TB SSD NVMeというストレージは、容量が1TBで速度が高いNVMeタイプのSSDです。

サウンドカード・ユニット

サウンドカードは、コンピュータ内部で音声信号を処理し、スピーカーやヘッドフォンなどのオーディオデバイスに音声を再生する役割を果たすPCパーツです。

ほとんどのマザーボードには統合オーディオ機能が備わっており、基本的な音声再生や録音ができます。高音質なオーディオ処理や特定のオーディオニーズに対応するためには、サウンドカードの追加が可能です。ホームシアターサウンドカード、ゲーミングサウンドカード、プロフェッショナルオーディオカードなどがあります。

サウンドカード・ユニットの買取はこちら

CPUクーラー

CPUはPC内で最も熱を発生する部品の一つなので、過熱を防ぐために冷却が必要です。CPUクーラーはCPUの熱を効率的に吸収し、散熱することでCPUの適切な動作温度を維持します。CPUクーラーは通常、以下2つのタイプに分けられます。

空冷CPUクーラーは、アルミニウムまたは銅のヒートシンク(熱放射板)とファンから構成されています。ヒートシンクはCPUの上に取り付けられ、CPUから発生する熱を吸収し、ファンはヒートシンクを通じて空気を通して熱を放散します。一般的なデスクトップPCであれば、多くの場合十分な冷却性能を提供します。

水冷CPUクーラーは、液体冷却を利用してCPUを冷却する方式です。これらのクーラーは、ヒートシンクの代わりに冷却ブロックと冷却液を使用します。冷却ブロックはCPUに取り付けられ、冷却液が通って熱を吸収し、ラジエーターに送られて放熱されます。水冷CPUクーラーは、高性能なCPUやオーバークロック環境で使用され、空冷CPUクーラーよりも優れた冷却性能を提供します。

CPUクーラーの買取価格はこちら

ファンコントローラー

ファンコントローラーはPC内の冷却ファンを制御し、冷却性能と騒音レベルを調整するためのPCパーツです。

ファンコントローラーは、CPU、グラフィックスカードといったコンポーネントの温度に応じてファンの回転速度を調整し、過熱を防ぎながら静音性を確保します。ファンコントローラー自体はあまり高価なものではなく、2,000円〜8,000円前後のパーツが主流です。

ファンコントローラーの買取価格はこちら

BTOパソコンの買取実績・買取価格

買取価格を調べる
0120-945-991

自作PC・BTOパソコン買取のよくある質問

BTOパソコン・自作パソコンを買い取りに出す際、気になる点に回答していきます。


BTOパソコンの買取相場はどれくらい?
BTOパソコンの買取相場は、パーツの種類や性能、状態、年式によって大きく変わりますが、一般的には1万円から10万円前後です。

高性能なグラフィックボードやCPU、メモリなどを搭載している場合は、それ以上の価格になる可能性もあります。また、メーカー製のBTOパソコンと自作のBTOパソコンでは、メーカー製の方が買取価格が高くなる傾向にあります。
買い取ったBTOパソコンのデータは消去してもらえる?
買い取ったBTOパソコン内のデータは消去してもらえますが、必ず自分でデータを消去しておきましょう

パソコン内には自分の個人情報やアカウント情報が残っている可能性があるため、買い取りに出す前に初期化しておいた方が安心です。WindowsもmacOSも、バージョンごとにデータの消去手順が公開されているため、手順にしたがって初期化を行いましょう。
メルカリで自作PCは売れる?
メルカリで自作PCを売ることは可能ですが、メーカー製のパソコンよりも買い手がつきづらい可能性があります。メーカー製のパソコンと違い、自作PCは動作確認やメーカーの保証がありません。

そのため、個人間で取引を行うメルカリでは、メーカー品を探しているユーザーの方が多い傾向にあります。一方、スペックを元にパソコンを探している人もいるため、メーカー品よりも安く購入できる自作PCを探している方も一定数いると考えられます。
BTOパソコンの持ち込み買取はできる?
BTOパソコンの持ち込み買取は可能です。お近くの店舗までお持ちいただければ、当日中に査定を行って買取価格をお伝えします。お買取価格にご了承いただくと、その場で現金でお支払いいたします。

なお、査定時にはBTOパソコンが正常に動作するか確認をさせていただきます。そのため、電源が入らないパソコンはお買取ができないためご注意ください。

型番・スペックの調べ方

買取を依頼したいPCの型番・スペックの調べ方をまとめています。
以下、3つの情報だけでもお送りいただくことですぐに査定価格をご連絡いたします!

  1. CPU
  2. メモリー
  3. ストレージ

「宅配買取」最短当日にお受け取りに伺います!

宅配買取「スピード集荷」のご案内
買取価格を調べる
0120-945-991
メールで
査定申込